院内トリアージ実施料の算定について

当クリニックでは、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い以下の対策を実施してます。

新型コロナウイルスによる症状と通常の風邪症状の区別は困難です。そのため、発熱の有無にかかわらず風邪症状(のどが痛い、せき、鼻みず、頭痛、関節痛など)、味覚。嗅覚異常などの症状のあるかたは新型コロナウイルス感染の可能性があると考えて、診察前に症状を確認し感染予防の対策として診察の際に個人防護具(マスク、手袋、フェイスシールドや場合によってガウンなど)を用いて診察にあたります。その際には、厚生労働省の算定案件の『院内トリアージ実施料』として300点(3割負担で900円)の算定をさせていただくことになりました。
ご理解のほどよろしくお願いします。

 

新型コロナ感染拡大防止のための電話再診と薬局への処方箋FAX開始について

■対象の病気
 アレルギー性鼻炎・花粉症・慢性副鼻腔炎(蓄膿症)・めまい・耳鳴・舌下免疫療法継続中

■対応時間
 診療時間内

■電話再診の流れ

  1. 上記「対象の病気」「対象条件」に該当するか、当院診療時間内かご確認ください。
  2. 診察券、保険証、医療証、お薬手帳をお手元にご準備頂き、当院へお電話ください。
  3. スタッフへ「お名前」「診察券番号」をお伝えの上、電話再診希望の旨をお申し出ください。
  4. 当院からご希望の薬局に処方箋をFAXさせて頂きます。
  5. 当院での窓口会計分のお支払いに関しては、後日来院頂いた際に宜しくお願い致します。

みみ・はな・のど のお話